英英辞典で英語の勉強!
週ごとにテーマを決めて、 1日1単語、英英辞典で調べたものをお送りします。 メールマガジンの内容プラス日記形式です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
Vol.12 expand
=================================================================
★日刊【英英辞典で英単語!】
          2006/11/14(火)Vol.12
=================================================================

こんにちは。
昨夜は一時間ほど早く寝たので、ちょっと回復に向かっているようです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★今週のテーマ★

「ex-」

今週はex-が頭に付く単語を勉強しようと思います。
沢山ある中から4つだけピックアップしてお届け!

【 extend 】「延長する」
【 expand 】「拡大する」
【 export 】「輸出(する)」
【 express 】「表現する」

ex-:「外へ」「超えて」を表す言葉が多いですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★今日の単語★

【 expand 】

become bigger or make something bigger:

Metals expand when they are heated.


by OXFORD Elementary lerner's

説明にもあるように、大きくなる、もしくは大きくするという意味で、拡大となるようですね。
昨日のextendは線が延びていくイメージで、expandは面積が広がっていくイメージですね。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★あとがき★

昨日は家に着いたときはかなりグロッキーだったのですが、
夕食を食べてドラマ「のだめカンタービレ」(←めちゃめちゃ面白い!)を見終わった頃には結構元気になっていました。
のだめパワー恐るべし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■■ このメールマガジンは『まぐまぐ!』を利用して発行しています。

※購読解除はこちらから

http://www.mag2.com/m/0000212198.html




テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
